Myマイマイ〜小笠原小学校のマイマイ授業〜

自分のお気に入りって、誰でも何かしらありますよね?

 

マイマイ(かたつむり)の楽園、小笠原。

そんな小笠原に住む小学生たちの“お気に入り”にマイマイを加えるべく、小笠原小学校でマイマイの授業をしてきました!

 

元気いっぱいの1年生!

マイマイの説明をしていると、「それ知ってる!!!」の声。さっすが小笠原の小学生★

マイマイのウンチは、食べたものと同じ色になることも知っていて、先生、形無しです・・・。

 

・・・が!さすがに青いウンチの正体はわからなかったみたい。

「何を食べたと思う?」と訊いたら、ブルーハワイ!玉ねぎの皮!とのこと。みんなが知らない質問を出せて、やっと名誉挽回です!さぁ!みなさんは何だと思います??

 

そして、最後はマイマイの針山登り(剣山)や綱渡り(釣り糸)を披露。「がんばれー!」と声援をいただきました。はー、とっても素直な1年生たちでした〜@”

 

今回だけでも1年生のマイマイ熱があがっているのを感じましたが、実はまだ終わりではないのです!

この授業、環境省と小学校がタイアップしており、環境省事業として行っております。今回は“マイマイ”という生き物の紹介でしたが、今度は世界遺産センターを使って“小笠原のマイマイ”の授業をする予定。

 

もっと楽しい授業になるよう、企画練り練り!がんばります!

ちなみに青いウンチは、青い紙を食べて出たウンチでした♪♪

 

 

♪小笠原小学校のHPにものせて頂きました♪

http://www.ogashou.ogasawara.ed.jp/news/1542/

 

 

涌井

 



プロフィール

最近の記事

記事区分

過去の記事

リンク

others

自然研小笠原ブログに掲載される記事や写真等の著作権は、(一財)自然環境研究センターまたは撮影者に帰属します。