この痕跡の主は?

野生動物の調査では、足跡や糞、樹幹に付けられた爪研ぎ痕などの痕跡によって、種類や行動を読み取る「痕跡調査」という方法が用いられています。

 

雪上のテンの足跡、イノシシのヌタ場、樹の鹿の角研ぎ痕、リスなどがマツの実を食べた後に残る”エビフライ”が有名でしょうか。また、この痕跡をフィールドサインと呼んだりします。

 

先日の母島出張で、とある動物の痕跡調査を行ったのでご紹介します。

 

その動物とは…

 

ヒメカタゾウムシです。

 

小笠原諸島に固有の昆虫で、最近の研究では13種類にも分かれていると言われています。これらを総称して、「ヒメカタゾウムシ類」とも呼びます。

 

 

葉上を歩くヒメカタゾウムシ

(左は石門周辺に生息する種類、右は乳房山周辺に生息する種類)

 

実は、昆虫も種類によっては、とても分かりやすい痕跡を残します。

 

このヒメカタゾウムシ、成虫は植物の葉の柔らかい部分を食べていて、その食べ痕はゼリービーンズのような、小さなミミズのような、何とも言いようがない模様です(皆さんは何を思い浮かべますか?)。また、ヒメカタゾウムシが多くいる場所では、周囲の葉にびっしりと食べ痕が残ることもあります。

 

 

 

ヒメカタゾウムシの食べ痕

 

小さなヒメカタゾウムシですが、特徴的な食べ痕はとても目立ちます。ちょっとマニアックですが「痕跡」を頼りにして、この綺麗で愛らしい昆虫を探してみるのはいかがでしょうか!

 

 

〜おまけ〜

ヒメカタゾウムシが食べていた植物

モクタチバナ Ardisia sieboldii

ヒメツバキ schima mertensiana

オオバシロテツ Melicope grisea

フトモモ科(Myrtaceae)の一種

シマホルトノキ Elaeocarpus photiniifolius

アカギ Bischofia javanica

キバンジロウ Psidium cattleianum

オオシラタマカズラ Psychotria boninensis

 

島や地域にもよりますが、ここ母島でのヒメカタゾウムシは、固有種を含む様々な植物に育まれているようです。食べ痕が付いている植物はまだまだ見つかりそうです!

 

〜おまけのおまけ〜

小笠原の植物を調べる時に、とても頼りになる「小笠原植物図譜」という図鑑があります。

いくつかの植物にヒメカタゾウムシの食べ痕がしっかりと写っています。お持ちの方はパラパラとめくってみてください。(私だけかもしれませんが、見つけたときに妙な喜びを感じました…

 

 

※遺産地域に関連する各種法令等を遵守し調査を行っております

※本ブログ内の写真の一部は環境省事業内で撮影しております

永野

 

〜ヒメカタゾウムシ類について〜

体長は5〜7mm内外。おもに在来樹林に生息しており、後翅が退化しているため移動は歩行のみです。小笠原諸島に固有の昆虫で、最近の研究では島や環境ごとに13種類にも分かれていると言われています。写真の種類のように、ラメラメの美しい外見のものや、黒や茶色の地味なもの、住処も樹上や土壌中と様々です。成虫が良く見られる時期は6〜7月と言われています。現在、研究が進められていますが、生活史等にはまだまだ不明な点が残されています。


父島で開催!「ハンミョウの知られざる世界」

父島にある小笠原世界遺産センターで飼育しているのは小笠原のマイマイだけではありません!今月はオガサワラハンミョウのイベントを行います!!

かつては、父島と兄島に生息していたオガサワラハンミョウですが、今は兄島で生息が確認されるのみ。。。絶滅が危惧されるオガサワラハンミョウを守るため、世界遺産センターでは日々、保護増殖中!!

イベントでは、関係者以外立ち入り禁止のバックヤードをガイド付きでご案内!飼育の様子やオガサワラハンミョウが間近に見られちゃいます♪♪

小笠原在住の大人も子供も、父島滞在中の観光客皆さんも、12月17日はぜひ世界遺産センターへ♪
※バックヤードツアーは午後からです。
※お申し込みは不要です。

詳細はこちら↓↓

涌井


小笠原小学校でのハンミョウ授業

先月のことになりますが、小笠原小学校3年生の授業でオガサワラハンミョウについてお話しする機会を頂きました!
といっても、実際の解説は飼育をしているTEAMハンミョウのお2人がして下さいました!

夏に行った二人のハンミョウの講演を小学校の先生が聞いてくださり、ぜひ小学校でも!と。

 

環境省からいただいているハンミョウを飼育して増やすお仕事の一環として、環境省さんとも協力のもと、実現することができました。

 

授業の中では、飼育を通してわかった生態など、図鑑だけではわからないリアルなことをクイズ形式で楽しみながら伝えられました。

また、環境省のアクティブレンジャーさんからも保護する理由をお話しいただき、ペットじゃなく野生復帰を目指した特殊な飼育であるということも感じてもらえたと思います。

飼育施設の見学で、目を輝かせてオガサワラハンミョウを見つめる子供たち…
興味津津で色んな質問をする子供たち…
理科離れなんて本当にあるんだろうかと思うほど、生き物が大好きな小笠原小学校3年生に大人たちも色々な刺激を受けました!

後日、先生と子供たちお手製のお礼カード 後日、先生と子供たちお手製のお礼カード

授業を受けたクラスには知り合いのお母様がいたのですが、家に帰った息子さんが「兄島に行ってハンミョウをみたい!」と言っていたそうです!!
いつか授業を受けた子たちが大きくなって小笠原の自然保護に関わっていく、そんな将来をえがくきっかけにちょっとだけなれたのかなと嬉しく思いました。

 

−小笠原小学校のブログとアクティブレンジャー日記にも記事があります−
★小笠原小学校ブログ
http://ameblo.jp/oga-syou/day-20160905.html

★環境省 アクティブレンジャー日記
http://kanto.env.go.jp/blog/2016/09/07/

 

記事担当:小笠原事務所 涌井茜

環境省事業 平成28年度小笠原諸島父島におけるオガサワラハンミョウ生息域外保全業務にて。


ひと夏の恋

咲き始めたシマクマタケランの上で口移しの栄養交換をするオガサワラアメイロアリ。この組み合わせに出会うと、母島の夏の到来を感じる。 オガサワラアメイロアリは各島の残存林に生息しており、この時期にはシマクマタケランによく集まる。花蜜のほか、この植物に吸い付くカイガラムシの甘露にも目がない様だ。腹に貯めた蜜をすぐに巣仲間に口移しで分け与える姿は社会の仕組みとは知りながらも、感心してしまう。

・オガサワラアメイロアリ Paratrechina ogasawaraensis

・シマクマタケラン Alpinia boninsimensis

2016年7月、母島。担当:森

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